2/19 18:20 地震です

皆さんこんにちは

 

只今比較的長めの地震がありましたので

 

釣行中の方や

これからの方

 

念のため津波などに注意して下さい

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼

補修用品と釣果報告

皆さんこんにちは

 

釣行中に急にトラブルに襲われた時

そう、先日ウェーダーに穴が開いて浸水した私・・・

 

こんなものがあったら被害が少なくてすんだかもしれない

 

タナシャス クリアリペアテープ

アクアシール

2152

クリアリペアテープはハサミで切って

その場で応急処置出来るアイテム

レインスーツの補修にテントに長靴などの補修もOK

 

アクアシールはウレタン系接着剤で

ネオプレーン製品に布地

ゴムに皮

プラスチックにビニール用品などに使えます

ソールのはがれなど本格的な修理にどうぞ

便利な小2本入りです

 

ヨツアミから

アップグレードPEX8などが補充されました

ヴァンフックよりジゲンデコアシストも補充

2153

さて、河川シーバスが好調で

行っている方は皆さん大体釣っております

 

常連さんであるワダッチ氏は

2桁勝利をぶちかましましてワダッチDX氏となっております

14868083662530

イタクラ氏はペロッと大きな大きな座布団ヒラメ捕獲

捕獲数が少なくなってきた現在、貴重な魚です

無題

スケベなサヤマ氏は安定感であります

こちらは堤防シーバス

2155

タツヤ君はなんとナイスサイズのヒラマサ捕獲

タツヤタイプRとなったのでありました

2154

皆さん釣果報告ありがとうございます

 

現在は春一番が過ぎ二番や三番があるのか解りませんが

スギ花粉を吹き飛ばし

爽やかな釣行をさせていただけるよう

神に祈ります

オッサンが

鼻水垂らして釣りしているのは

画的にいただけませんからね~

 

さて、傾向と対策です

春めいてきて魚っ気が出るのはこれから

 

でも、待っていると中々来ないものです

 

当店のお客さんには河川で遊び的にやることをお勧め

 

魚は結構な数入って居るので

来たるべき夏から秋の大型シーバスシーズンに向け

感覚や腕を鍛えるのに最適かと思います

 

1円に笑うものは1円に泣く

やら

好く道より破る

やら・・・

 

河川シーバスを苦手とする人や

馬鹿にしてやらない人

海に生かすことが出来ません

 

過去に少しの間やりこんで

入り口に立っただけで

解った風になってしまっている人

得意なもので得意になっているときに

足もとをすくわれると言う意味

 

魚って食うタイミングや場所とか雰囲気とか

どこでも噛みあう所があります

 

私は河川より先に海からスタートしましたが

河川の流れの釣りは

海の流れでも使えますので

練習にはとてもいいのですよ~

 

べイトッ気が無くてもバイブで攻略

ボイルがあればペンシルやシャローミノーなどの表層系で攻略

これ2つがキモ

 

釣りは

いつが本番か解らないけど

釣行のたびに練習が出来る自然相手の遊び

己の練習量がいつの日にか答えや

それに通ずるきっかけをくれると信じて

暇があれば行くのみなのであります

 

自分で経験した事が全てではありますが

少ない経験でそれを全てと考えるのはまた稚拙

恐ろしいかなこの遊びは

コレで良いと言うラインは存在しなのです

 

だからやるなら本気で遊ばないと

 

男だったら

入り口で満足するのか?

 

そういうこと~

 

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼

経験値40倍!河川シーバス ボイル!ボイル!

皆さんこんにちは

 

先日のボイルが上手くハメられなかったので

またまた河川にパトロール

 

パシャパシャッ

アッアレハッ

見つけました

 

所々で起こるボイルボイル

色々仕込んできたので

今日はマジで狙いますっ

 

まずはベターに

エクリプス ドリフトペンシル90

マキマキ・・

 

ボイルの中にルアーを通すこの興奮・・・

マキマキ・・

視線の先と指先に全神経を集中する・・・

 

早合わせは禁止だよ

マキマキ・・

もう少しでボイル帯を過ぎるかと言う瞬間

 

ゴコッ

キタキタキタァ~

ボイル撃ちはまたタマラン

012

フロントフックに

013

ダハハハッ

一投目から食っちゃった

これで数本出して気持ちに余裕を

 

シュパッ

マキマキ・・・

 

シュパッ

マキマキ・・・

 

中々に生意気でございます

同じ場所に同じように入れても食いませんっ

 

こうなったら立ち位置を変えてルアーも変えて

 

マキマ・・ゴコッ

ヘヘヘヘェ~~

014

泳ぎに定評のある

タックルハウス M

久し振りにミノーで食いましたっ

015

そしたらば少し余裕が出てきたので

手強そうな小さなボイルを集中的に叩くっ

 

難しいっ

フッキングする前に反転しまくるっ

 

今日はローリングベイトも持ってきたのですが

表層をユックリ巻くもダメ

 

生意気なセイゴめ

大人気なくアジングタックル出動しちゃうぞ

 

手のひらサイズのセイゴがこの世に生まれて数ヶ月

もしくは1年が良いトコだろう・・・

 

私の釣り歴が数十年・・・

 

実年齢42歳・・・

年上をバカにするにも程がある

 

シャッシャッ

ローリングベイトをしゃくってみた

 

釣れた

016

もっと小さいのも釣れた

017

ガハハハッ

オッサンを舐めてるからこうなるのさ~

 

さっきまで泣きそうだったオッサンは立ち直った

 

でも、シチュエーションに飽きた・・・

 

満月だし

見えないけどバチ居るかもしれないので

それ用の雰囲気のルアーでも試そうと思って

ショアーズ ピットスティックを投げてみた

ユックリ巻くとわずかにゆれる程度・・・

 

どうだ?ダメか

 

回収に入ろうと肩の力を抜いた瞬間

ドスッ

ンッ

なんだか久し振りに味わう止められるような重いアタリ

根掛り?

 

そのままユックリ巻いてみると生命感ありっ

 

オリャ~

マ~キマキのゴーリゴリィ~

ジジジッ・・

これは少しサイズがよさそうだ

 

マーキマキのぉ~

ジーーーッジッジィーーー

ハテッ?なんだか様子がおかしいぞ

 

エラ洗いしないし引きがちょっと違う?

スレ掛りなのか?デカイのか???

 

それでも足元まで寄せて一気に抜き上げようとしたら

 

体が半分水から出た辺りで・・プッ

フックはずれたぁ~

今の普通のシーバス?なんか雰囲気が違ったな

って重かったな~ここ最近で一番デカかったな~

 

フックが少し伸びてる・・

気を引き締めないとこうなるんだなぁ~

 

ファイトで場所が荒れたらしくボイルが減ったので

ちょこっと場所移動

 

気を取り直して

こんどはマリア フラペンで攻めてみよう

 

マキマキマキ・・・

ただ巻きでは食わない感じなので

そのままストップ&ゴーしてみると

2回目のストップと共にカッ

 

キタキタァー

アレッ?デジャブ?

今のアタリ

なんかつい最近味わった押さえ込むようなアタリ?

 

まあ、この魚は獲れるな

ヨイショォ~ん?

019

マリア フラペンで釣れたのはヒラスズキ

021

ちょっとまってぇ~

さっきのはコイツの兄貴だったんじゃないの

なんてもったいない事しちゃったの~

少なく見積もっても60センチはあったよぉ~

 

貴重な外房河川ヒラスズキのナイスサイズがぁ~

 

諦めの悪いオッサンこれからが本気

 

まだ撃ってない場所に移動して気持ちも新たに

さっきデカイヤツが食ってきた

ピットスティックに戻して攻めてみよう・・・

 

バチ抜けてないけど食ってきたから・・・

 

ゴカッ

キタッ~けど・・

ん~なんか違う気がする

026

釣れた中では今日1サイズのシーバスなんだけど

なんだか素直に喜べない自分が居る

027

河川ヒラスズキに燃えるっ

~~~~~データ~~~~~

釣り上げたシーバス約20匹ぐらいの中

内ヒラスズキ1匹セイゴサイズ1匹

きっと兄貴サイズと思われるヒラスズキ1匹

と言う事なので

この日の河川シーバスの中

ヒラスズキのヒット率は15%であります

~~~~~~~~~~~~~

次回もこの15%に掛けるっ

次に仕切りなおしじゃ~っ

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼