千葉県の海況と桜前線と菜の花と~

皆さんこんにちは

 

まずは桜の状況から

店の近くの房総カントリーでは

もう少しで開花が見られそうです

蕾が膨らんできましたよぉ~

気温が暖かいので

今週末は全体的に開花でしょう

茂原公園はもう満開です

 

風とか天気とかの部分が

ちょうど良くなるといいんですけどね

 

部分的に河川敷ではもう満開で

既に満開の菜の花と良いコラボが出来上がっております

良い感じでしょ

菜の花に虫が沢山群がっているので見てみたら

私の大好きなミツバチでした

ハチミツが大好きな私はミツバチも好きで

ハチミツを作れる虫としてとても尊敬しております

よほどの事がない限り刺して来ないし

平和主義のミツバチはとても可愛い

気に入らないと総攻撃してくるスズメバチとは違い

じっとしていると肩に止まったりします・・・ラブ

コレだけ菜の花があればそれはミツバチのレストラン

先に咲いた桜の花びらが

吹いた風で川面に少し浮かびます・・・

菜の花と睦沢町の小川です

そちらに気をとられていると

足元のタンポポを踏みそうでした

草むらの中のタンポポは

遠くに種を飛ばそうと、ぐんぐん首を伸ばして

コレは30cmぐらい

昔、50センチぐらいのも見た気がします

そして、更に地味にその隣で薄紫の花が・・・

陸側は春が来ました

 

後は海に春が来るのを待つだけです

 

ヒラメはまあまあ順調に釣れております

シーバスもまあまあ

 

ヒラマサもパラパラ上がってます

もう狙っても良いでしょう

 

待望のレッドはまだ早いか・・・

接岸傾向ではあるものの続かず

騒ぐほどの状況ではなく思えます。

予想ではこれから1~2週間が山場でしょう

この辺で来ないとシーズンが縮まる可能性あり

 

最近私は釣りに行くとヒラメばかり釣れますので

ヒラメ狙いはいいかもしれませんよ~

 

そういえば

ヨシオカ氏から座布団報告来てました

良い形でございますっ

もしかしてダニエル

 

今日は強風で持っているだけでロッドが曲がります

 

早く良い状況が来るように祈ってます

 

 

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼

テスター&プロを目指す方へ

皆さんこんにちは

 

メーカーのテスターになりたい

もしくは

釣りのプロになりたい

それか

他人より釣りが上手くなりたい方に

 

SaltManの教えを授けます

 

一番大事な流れは

1.自分が立った現場に魚が居るか居ないかを

 出来るだけ早く察知し

2.次にその魚が口を使う方法を見つけ

3.結果、釣る事

 コレが釣りの王道であるのですが

 

情報化社会で釣れる場所をキャッチすると

まず1番が無くなります

仲間が増えるのは一見いい事の様ですが

教えてもらう事が増えれば自分が自ら考え動く事が減ります

ある程度のレベルって難しい所ですが

それ相当のレベルになれば歳も歳でOKかもしれませんけど

 

過去から今までも

大概の釣り人が歳を重ねるごとに横着になり

知り合いの多さで釣りを展開するようになります

 

また、今は若い方でもSNSの普及で

やり始めたばかりでも情報がいろいろな所から入ります

それで釣れちゃったりするんですが

それではいつまでたっても上手くはならないので

釣り業界内でもいつまでも同じオッサンが現役だったりします

 

そんなオッサン達

先人の釣りを真似て流行でやっているのではなく

自分の釣りが展開できなければ

パワーみなぎる若い子達でもオッサン達は超えられません・・・

万が一オッサン達に上手く利用されてしまえば

情報の元になるだけです

 

モニターやテスターにならなかい?

そんな甘い言葉には鮮度のいい情報をくれと言う暗号入りです

メーカーやオッサンのポジションの安泰に繋がっても

あなた自身の若い芽は伸びません

付き合うなら自分もどうなりたいか

最初からちゃんと話し合いましょう

 

2番コレも教えてもらっちゃうと

楽しみの部分の一つが無くなります

楽しみ以外に

それは水深の中のどこのレンジに魚がいるか

水の中の変化を感じたり流れで障害物を感じたり

水深の変化を感じたりをする必要が無く

 

何で釣れたかが本当の意味で解らないのです

釣れた意味が解らなければ次に繋がらず上手くはなりません

 

3番の結果、釣る事は大事なのですが

その前置きを自分でやってこそ

 

その結果としての釣果が大事なのです・・・

3番の釣る事だけも楽しみの一つでいいのですが

1番2番は頭を使います

3番は頭を使いません

 

釣りをしたと言うよりアミューズメント

釣堀に近いものです

 

よって、釣果優先で苦労をしない人

呼ばれたらいくだけ

呼ばれるまでは

その前に聞いた

今釣れてるとこでやるだけになるのです

 

鍛えなければ魚を釣る為の頭が働かなくなります

 

それでも、結果が出てしまうと

そのレベルでも

もしかしたら、そのうち業界人に

とか、

自分以下の人にちやほやされ勘違いを始める

 

全く一般の方には厳しい言葉かもしれませんが

釣りをただの遊びと割り切っている方以外には伝わると思います

本気の遊び・もしくは本気の趣味・もしくは・・・

 

一般人のままでもいい

少しでも上手くなりたいと本気で考えている方なども

停滞期にある方は

自分のスタイルを見直してみるとよいでしょう

 

釣りの業界内で名を馳せたい

モニターやテスターや

プロになりたいと本気で思っている方へは

 

上記した以外にもやる事があります

 

すぐに調子に乗るんじゃねえ

とか

階段を上る途中で言葉遣いが悪くなる・・・

とか

レベルが低いのに上の人と話を合わせる

とか損ですね・・・

 

まあ、個人的に

そういう人として基本的な事は今回は置いておきます

 

今後の釣り業界に必要なアイテムあるので

業界人を目指す方はコレは抑えましょう

ブログなどのSNSの発信力

これは今まで以上にこれからメーカーなどが

審査の際重要視する所です

 

コレが無いと逆にどんなに人が良くて釣りが上手くてもダメ

そういう風になる可能性が高い

 

またその逆で

SNSの発信力があればそんなに上手くなくても

そこそこいける場合もあります

 

でも、入り口まで入るのはもしかしたら簡単です

知り合いやら周りを使ったりして

人付き合いやコネを作るのが上手い人などが

徐々に距離を詰めていくやり方もあります

このタイプ意外と多いかも~

 

しかし、どんな入り方をしても

何年も続けていけるのは実力を伴わないと無理

 

一回二回雑誌に載っても

しばらくSNSのアクセスが多くても

それで消えていくのが多い世界でもあります

 

人気が出れば自分が何をしなくとも

アンチも増えていくのです

 

いろいろな事があり

残るのは1割に満たない

 

でも、残り9割が昔有名人だった

もしくはテスターだった

みたいになるのも良く聞く話です

 

釣り業界のこれからを考えると

圧倒的パワーを持った若者が

もしくはひねくれかけた経験地の高いオッサンが

各メーカーのテスターやプロになって

己の釣りを展開して全国のアングラーに刺激を与えれば

釣りのレベルの向上や新しいネタの提供が増え

盛り上がると思うのです が

 

この趣味の特性か

他人以上に努力した人は

その努力を他人に簡単に教えたくないって部分もあり

狭い地域の身内で固めた小さなリーダーで終わってしまう事も多い

もったいないとも仕方ないとも

内に篭りがちになるのも事実なのです

 

色々な釣りに対しての己の熱意以外に

釣り仲間や今までサポートしてくれていた周りとの協調

取り巻く状況や精神面の調整に体調管理など

 

本気でかかるなら

自分で出来ることは全て横着せずにやっていかないといけません

 

有名になったら今より

知り合いや顔見知りも付き合いが増えます

 

自分より有名な人や

新しい大物の知り合いなどの付き合いが

大事になっちゃう場合があります

 

名が売れてきた・・・

そうなってきた時に以前の仲間を邪険に扱う人は

全国的に有名でも

これでは地元で嫌われ者になってしまいます

 

最後は何事もケアが大事って話でした

 

なにも業界に入りたいわけじゃないし

有名になりたいわけじゃないって方も

情報のやり取りでトラブルが起こりやすい釣りです

 

SaltManの教えで

言われたとおり狙ったら

80アップの自己新記録のヒラメが釣れました

あ~してこ~して・・エトセトラ・・・エトセトラ・・・

ありがとうございますホントーに感謝してますっ

 

それは良かったですね~

エトセトラ・・・エトセトラ・・・

どこに狙いに行ったんですか

 

それは言えません・・・

 

コレが、釣具屋の日常茶飯事です

私は仕事なので慣れてますが

釣り人同士ならトラブルになります

 

情報が欲しい時は簡単に聞く

情報を手に入れたら簡単には手放さない

もしくは飽きるぐらい引っ張る

皆、自分の持っている情報が一番大事で大きいのです

 

話を戻しますが

 

まとめればテスターやプロになるには

釣りの腕と発信力

 

後は以前の自分の行いで伸びてきた時に

足元を掬われないように

人同士のやり取りは日々しっかりする事

 

自分が有名になるともならずとも

今の自分の周りの顔見知りや知り合いではなく

金のあるなし有名かそうじゃないかじゃなくて

世界中探しても同じ人間は居ません

 

気持ち良く付き合える

仲間と呼べるヤツを特に大切にして下さいね

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼

ルアー通販&問い合わせについて

皆さんこんにちは

 

本当の業務連絡です

 

只今、SaltManのHP担当の会社が研修中につき

連休に入っております

 

これに伴い

ブログに掲載した

新商品のHPへの掲載の遅れが出ると思います

 

発送の遅れはありませんが

 

発送通知メールや欠品があった際の連絡メールが

送れる場合可能性があります

 

当店では夕方15時前にご注文のあった場合

在庫のあるものは即日発送を心がけております

 

月曜日火曜日の店の休みの日以外で

荷物の到着が遅く感じた方

 

お客様の方で質問や問い合わせがありましたら

問い合わせ欄からメールもしくは

店頭にご連絡下さい。

 

23~24日には通常運転に戻ります

 

ソルトルアーショップ SaltMan

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼