根魚シーズン到来かぁ~

皆さんこんにちは

 

穴狙い

根魚も大好きSaltManでっす

あっ写真間違えたっ

 

あのスッパイかほりがクセになる

今回はほぼガルプ縛りでお伝えいたしま~す

 

最初に釣り方&タックルチョイス書いてみます

 

「ロッド」

根魚専用ロッドはありですが

アジングロッド固め

エギングロッド&河川シーバス用短めなどでも

代用が可能です

 

他の釣りもそうですが専用ロッドは流石に専用

代用品では敵わない部分あります

だから代用品で楽しかったら買いましょう

釣具業界が潤います

 

使い良いのはポイントの形状でも違うので

なんとも言えませんが最初に持っていく一本なら

7.5~8.5fかな~

 

「ジグヘッド」

ジグヘッドは1.2g~7gぐらい

水深や流れで決めるので多いほうがいいけど

全部最初から揃えなくても良い

アジングタックルなら下から3g程度

シーバスや

エギングタックルなら3g~14gまででもいいです

あなたの持っていくロッドに対しての使いやすさもあるので

やっていく段階で欲しくなったら揃えましょう

 

「ライン」

適合ラインはPE0.3~0.6号

潜られる危険のある釣りなので

感度のあるPEもしくはフロロがお勧め

アタリがあったら即合わせのブッコ抜きスタイルです

「ライン応用編」

目の悪い方などはフロロの6ポンド~10ポンド

号数で言えば2~3号辺りならジグヘッドに直結で良いのでお勧め

 

アジングタックルで2号や3号は無いので

これもタックルにより変化

3~4ポンド(0.8~1号)位に

2~3号付近のリーダーを付けるといいでしょう

リーダーは大体腕一本分もあれば良し

深い穴や溝を打つときは伸ばすように

変化に対応する。

 

「ジグヘッドの選び方」

ジグヘッドはシーバス&メバル&根魚用にアジング用

どれでもまあいいのです

タックルや

ワームに合わせてチョイス

沈ませたいスピードでチョイス

 

スネ~ヒザぐらいの深さの所では1~2g

あまりに早く落とすと魚が出てこない時もありそうなので

イメージは波で落ちていくカニで行きましょう

 

ユックリと落ちながらモサモサ動く感じが一番食うので

深い場合や波が強くて重いので無いと使いづらい時は

ジグヘッドは重めでもワームはバグ系でボリュームのあるモノ

ラインは張るけど落ちるスピードは緩められます

 

波のあまりない場所で穴うちなら

ストレート系でもありです

ゴカイなどが波にもまれて落ちるイメージで

 

毎年このシーズンに展開するこの釣りは

他の時期でダメって事も無いのですが

 

昼にかけてデイゲームで時間が取れるので

釣りやすさに爽やかさで私はこの時期に

やることが多いのです

 

私はシーズン的なもののお知らせ

ある程度釣れればまた次にやれば良いと言うスタイルなので

あまりアジングのようにあれやこれやのワームのカラーチェンジは

根魚の場合しません

 

釣れるときに釣れるだけ釣れば

次がなくなる魚でもあるので

必要以上にやりこまないと言う美学があるのです

 

出てきたけど食わなかったり

ばらしたりしたら次のラウンドで戦うのを楽しみにします

それが次のシーズンでも良いのです

のんびりアングラーは以外と楽しいし幸せです

 

皆、やり始めや覚え初めで夢中になると

その範囲の魚を全てやっつけにいく事をする

根魚はすぐに居なくなります

そのシーズンそのポイントがダメになる可能性があるので

乱獲はやめましょう

 

予定の半分も叩き終わらない程度で次のポイントを探しにいくのが

イケメン的スマートな釣り方です

 

 

もしくは1度ガッツリ釣ったら

今シーズン絶対にそのポイントへ入らない事

仲間にも入らせない事です

 

釣り人のなんたるかの部分を行動に入れていない方や

面倒な人に1度釣れたところを見られたら

自分の範疇ではそれが出来なくなりますので要注意

 

アホが釣れる事を知っちゃうと

得意になって仲間等を呼び集め

魚が出てこないぐらいに連日叩きます

 

イワシが来たときの回遊魚じゃないので

コレは一番危険です・・・

 

食べない方のリリースも

釣った穴の近くにしてあげましょう

それが出来ればあなたも私のようにイケメンになれます

 

やり始めはこんな穴

こんな所に居ないだろっ

 

そんな場所からやり始めてください

少しやると

あっやしぃ~この穴

ってのが解ってきますが

それでも凄い場所から出る魚が居ます

コイツは指一本分?

水深10センチも無い横穴から飛び出しました

今シーズン初めてまともにやったけど

 

同じ魚でも色が違ったり

模様が違ったり

可愛い顔で

降参ヒマヒタ~

釣れてくれる事に感謝

 

時間があるときに

休みの時に・・・

他の魚が釣れなかった時の癒しの時間に・・・

 

今日1大

今日1小

竿を出せば遊んでくれる魚が居る自然

 

子供も出来て仕事も忙しくなって

大好きだった離島などの一人修行の旅は最近してないけど

自分の足元、房総半島の自然

これはこれで大好きです

 

だから、お金を持っている人や力のある人

もしくはその団体がその力の誇示や

利権の確保で

この大自然を細かく切り刻まないで欲しい

 

釣り船もメジマグロはリリースしましょうってお願い?

あったとか無かったとか?

弱ってんだから船の下でサメに食われちゃうかも

 

魚なんて早く獲ったモン勝ちの今までの放置が

そもそもの間違いで

利権をもつ自分達の下にも思うように支持が伝えられなくて

なにがお願いですか・・・

釣り船で釣り客が釣り上げるマグロの重量は

一部の地域以外では

日本の水揚げ量と比較して数字にもならないはずです

 

あっなんか話がおかしくなってきた

 

半島情勢が不安定で

わが国も戦争に巻き込まれるのか

そうなれば何らかの形で参加しなければいけないでしょう・・・

 

今の日本だから自分から仕掛けることはしなくても

やられたらやり返すと思うんですね、きっと。

 

でも、その時日本人として最前線に居る自衛隊の方にも

体ゴッツイのに

のんびりマイペースにウフフッ

釣りをするお客さんも居て好きなんです

 

この平和を守る為に戦うのか

法律を守る為、暴力を悪として戦わないのか

今の時代でも答えは昔と変わらない?

そんなに選択肢が無いのか~

 

戦争を知らない世代であり

平和ボケ真っ最中の私も

出来ればこのままの~んびりして居たいぃ~

 

毎日のように海を見て

時間があれば竿振って

何は無くともあ~だこ~だ

 

パパ今日はお魚釣れなかったの?

うん、今日は大時化でダメだった~

そんなんじゃだめだなぁ~まったくぅ~

おっ大時化・・

明日かな?次は頑張るよ

お魚釣ってこないと~そるとまんなんだからぁ~

なんか最近、厳しいなぁ~

 

あっアナだ

 

ありのぉ~ままにょ~

すべて~をしゅきになるのぉ~

 

ありにょ~

すこしもさぶくない

オレの事はもういいのか

 

 

三歳児にもてあそばれ・・諭される日常・・・

こんな日常が幸せなんだろうなぁ~・・・

 

ここに爆弾が落ちる日は想像したくありません・・・

 

戦争は大きな商売で

儲かる国があるのです

 

そういう方向に持っていって敵を作り

自分の知らない人の犠牲を金にするんです

 

今、私は釣具屋なんで

戦争でいくら儲かるのか解りませんが

数千億円が他人の犠牲の上にあるモノなら

自分は儲からなくても釣具屋で良い

 

まあ、釣具屋なんですけど・・・

 

 

 

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼