連打連打の色々ゲットぉ~

皆さんこんにちは

 

自分に厳しく他人に優しくをモットーに

 

忙しい忙しいと言いながら

日々がんばっているSaltManですが

 

 

あんまりがんばると

うつ病になってしまうといけないので

 

仕事をホッポリだして

たまには以前のようにスーパーパトロールを

 

一日だけよ

 

そう言い聞かせながら・・・

 

全国のSaltManファンの皆さん

永らくお待たせいたしました

 

そう、通常のパトロールではなく

 

本日は怪しい箇所を

所かまわず全て撃っていくという

 

昔、懐かしい

SaltManスーパーパトロールの開始です

 

と、ここまで書いといてやはり時間が無いので

簡潔に行きますっ

 

まずは南房まで繰り出し

朝一に港でカマス爆まだまだ居ます

006

朝一の時間をカマスに使うという贅沢・・・

 

最近ルアーマンでもカマスにワイヤーリーダーなどを入れるようですが

切れた方がジグヘッドが売れるとかせこい事は私、言いません

 

安易にそっちにいかないで欲しいんです・・・

 

数を獲る方に向いてませんか?

ラインを切られずにどう誘ったら上手く食わせられるか?

ルアーをミノーなどに変える事にナイロンでもフロロでも

最低限まで考えて傷が少しでも入ったら交換する

それらに気を使ってのゲームフィッシングですよ~

 

房総で

ヒラスズキにPE2号は最大級の太さだし

それに40lbも入れたら大概の場所で獲れて当たり前

 

ヒラマサだって10kのヒラマサをショアから

PE5号で100lb~130lbリーダーで獲っても

初心者ならまだしも経験者を語るなら威張れないでしょ?

そういうことです

 

さて、朝一カマスやっちゃった・・・

コレが後でどうなるかというものですが

 

久し振りのスーパーぁ~Pなので

 

曖昧な予定も立ててあり準備万端なのであります

 

そこそこ遊べればもう十分

カマスをこれ以上釣ってもしょうがないので

何か探しに移動しようとすると

横のサーフでプチスプラッシュナブラ発生

 

今日はちゃんと撃ちます

007

メッキプチ爆

以下

同じような写真なので省略

 

やべぇ~すげえ楽しいぃ~

小さなサバかと思ったら

メッキの結構な群れだった

 

仕事なんかしないで釣りだけして居たいわぁ~

 

うろうろするも思ったより他に何も無く

人の居る所は全てパスして

南房から帰ると昼過ぎに九十九里

 

今日はのんびりやる事が出来るので何するか?

 

普通にルアー投げちゃうか?

 

ここんとこの九十九里は絶対に外さないアイツ・・・

 

スカジット スライドベイトヘビーワンで

昼過ぎにフッコ げっとぉ~

アヴァリスの110MHなので少しいじめに近いですが

SaltManモデルでゲット

でも、このサイズでもちゃんと食い込ませるのが

アヴァリスの凄い所ねぇ~

009

ベイトが小さいのでヘビーワンは強い

この日はコレをユックリ巻いてサラシの中を引くと

面白いように釣れましたよ~フッコサイズだけど

 

小さいベイトを解っていたので

最初から合わせてしまっていた大人気ない自分に気づく・・・

 

あえてルアー外すか・・・

 

釣れる色が解ってしまうイケメンが千葉に居るらしい・・・

 

そんな彼が作った

イケメンカラーをテストしよう

 

キャストして普通にまいたら食わなかった・・・

ヤバイ回収の危機か

 

今度はもっとゆっくり巻いてみた・・・

釣れた

011

シンペンでもミノーでもユックリ引くのがいいみたいです

どう考えても今の九十九里のベイトのサイズより

135Fブーン

ルアーがかなりデカイのに

食ったのはやはりクリアー系なのが良かったのかな???

 

やっぱりフッコサイズなんですけどね~

ジップベイツ ザブラ135Fブーン 

SaltManオリジナルカラー

フックはジャンプライズトレブルに変えてみたのですが

今の所このフックには弱点が無いですね

014

う~ん少し良い感じの程よい濁り・・・

 

この後イシモチングしようと思います

 

ブルーカレント91に持ち替え

このロッドに

最近の専用リールは

とても軽いアブのレボMGX2000番です

 

PEはラパラ ラピノバ0.2号

リーダーは シーバスが来るといけないので

サンヨーナイロンナノリーダー3号にしました

いつもは1.2~1.75号です

 

まずはジグでフルキャストぉ~

 

なんか来た・・・

 

引かないけど重いからこれは・・・

 

ソゲ来たぁ~

最初はちゃんと撮ったのに

1480975565764

なんか同じサイズが3連発ぐらいで

すこしどうでも良くなってきました

1480975528274

デカイのもキタァ~

1480975519667

結局5枚釣れて最大45センチあるなしの

その下が40ジャストくらいで後は30センチ近いものでした

なんか結構このサイズなら居るんだね~

1480975549342

 

ハッイシモチ

 

面倒だけどウェーダー履いてやってやる

あの離岸流が怪しいっ

 

ココッ

 

キタッ

 

ジジィーーーージィィーーーッ

 

ウォォ~~~トマラネェ~

 

これは来ちゃったのか?オオニベか?

 

でも、トッタァーーー

1480975604475

60センチありそうなシーバスでした

PE0.2号だからオオニベ無理

 

もうシーバスが居すぎて仕方ないので

このタックルで狙います

 

ラッキークラフトのワンダーの小さいのに機種変更

 

コカッ

 

ググッ・・

 

ジィィーーーーッジィーーー

また来た

沖じゃなくて結構手前

波打ち際から近くて5mや

7~15mぐらいでかなり当たります

1480975623050

ワンダワンダァ~

1480975644760

これも良く引いたのに

さっきの方がデカイジャン

1480975654219

 

もう気が済んだイシモチは居なかった

 

お客さんに小物いじめとかロリコンて言われるから

この辺でや~めよっ

 

皆さん、フッコサイズの私でしたが

お客さんでは70センチオーバーも出ております

これからサイズは上がると思いますので

遊んでみてください

 

小物メインだけど

久し振りにロッドを振りまくったら

魚を探す能力が落ちていないという事に安心しました

350k走破

 

魚の探し方は

頭でっかちのデータだけではなく

五感をフル活用

 

天気予報と波高を見るのは当たり前で

 

風を感じ水の色を見て

触って水温を確かめ

流れの変化と水色の変化と

水面のざわつきと

鳥の存在と種類とその動きに注視します・・・

 

 

自然に溶け込み同化して肌で感じるのです・・・

 

心の目を開くのジャァ~

 

風のにおいも嗅ぎ分けるようになったら

SaltManと同レベルかそれ以上ですので

免許皆伝

 

全国にも何人いるかなぁ~

 

ボラやほかの魚の臭いは生臭く感じますが

いわしの匂いは甘いのです

 

皆さんの中にも本気で取り組みたい方居れば

情報集めだけではなく

自分の五感を鍛える事始めてみませんか?

 

情報がなくなると釣りがほぼ成立しないという不安から開放され

次のステージに行けますよ

 

日々の葛藤がつり人生

だから面白い

その次のステージはまた大変なんですけどね~

 

良いですか?

これから始める人もやり始めた人も

最初はホントに情報が欲しくて堪らないでしょう・・・

 

でも、情報は参考

それよりも現場でどう判断して

どう動くかが大事なんです

 

今よりやりこんで

 

逆にある程度自分なりにやって

そこそこ魚が釣れる様になると

今度は実際に魚の居る所に行けば

普通に釣れる様になったりしますが

そこが落とし穴

 

その先にまた分かれ道があります

 

仲間や舎弟やしもべに近い徒党を組んで

情報を多く集め始め

そこへ行くだけで自分は釣れるから

 

タック立てやルアーや釣り方やなんやかんや教えといて

周りに行かせ

自分で探しに現場へ出歩かなくなります・・・

 

有名人の取材などはそれ

スポンサーなどの兼ね合いもあるし

日程の決まった仕事なので

仕方ない部分がありますが

 

だけど有名人にもなれていない

それで飯を食えてもいないレベルで

それをはじめてはいけません

 

そこから何かが抜け落ちてしまい

安易に考え始めます

そう、夢中になっている時ほど現場に行かなくなる

他力本願になるのです

 

ここで

やりこみ続ける人間と大きな差が生まれるのです

 

自分の足で見つけたものは真実であり

それが目の前に広がります、もちろん値段は付けられません

 

聞いた情報は安いもので、出所の解らない又聞きは更に酷い

本当でも数日下手したら一日~半日で海は変わります

そんなもの当てにして皆さんは

自分の大切な時間を費やしてはいけません

 

私の書くブログは

釣り業界に入りたいという気持ちや

腕を磨いてプロになりたいとか

周りより上手くなってテスターになりたいとか

そんな思いを少しでも持つ方に対する警鐘でもある部分が多いです

半端ではダメですよ、人まねではダメですよ、と。

 

ただ、一般人の方にも

釣りという趣味をやり続けるにあたって

心にゆとりを持ち自然と遊ぶという部分は

必ず忘れないで欲しいと思います

 

年間を通して私の釣る魚の数は

ツボにはまれば数百キロとそこそこの量になります

だけど食べる分しかキープしませんし

それは美味しく食べられる分という意味です

人にあげる分抜いても80%ぐらいはリリースです

 

私は動物愛護家ではありませんが

 

沢山釣っておいて

もうシーバスは食い飽きたとか

もうアジは食い飽きたと

釣り人が絶対に言ってはいけない言葉なのです・・・

 

世の中には様々な釣具屋もあり

それぞれの分野で影響力のあるテスターやプロが居て

更に沢山のチームや知り合い同士の塊があり

その中に指導者や中心人物が居てとても把握できないバラバラ感あり

それぞれの意識レベルもバラバラである・・・

腹を割ったら

売れれば何でも良いと言うメーカーや釣具屋もあるでしょう

 

釣りをする上で抑えなければいけない

絶対条件を伝えていけてるかと言えば

実際にうちでも来たお客さん一人一人に言ってられないのが現状

だからたまにブログに書く

出来るだけ皆に意識だけは持って欲しいから

 

聞いた場所へ行って

魚では切れない太い糸を使って気が済むまで釣り続け

必要以上の殺生を繰り返しておいて

釣り飽きた、食べ飽きたといいますか?

 

釣りを楽しくする方法の一つとして

自分の釣る魚の一匹の価値を自分で上げる事です

 

あなたのその一匹はどんな価値がありますか?

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼

河川シーバスとヒラメゲット

皆さんこんにちは

 

先日の釣行です

 

河川のシーバス

この時期は大潮などの下げに入れば

潮が良く動くので狙うに固い

 

人にはそれを薦めるが

あえて上げに入る時間帯を選ぶ辺りがSaltMan

 

ここ数年、更にヘソが曲がってきました

今年の河川は特にほぼ上げで入っております

一つの釣りに手間を掛けて

遠回りでも少しづつあまり人のやらないタイミングで

人の狙わない箇所を撃ってみて

出したる結果はプライスレス

 

多数派と違う経験をつむ事で

人とは違う自分の釣りが完成に近づくと信じます

 

上げで河川の橋脚周り

この日は下流側上流側と

好みも出さずに外灯の当たる箇所を徹底的に攻めました

 

河川なので釣れる魚種は限られてくるけど

釣れるものは何でもいい

何か釣って帰るか発見を持ち帰るのが目標

 

ジャンプライズのチャタビー52

気に入っているこのカラーでボトム感知した後

2~3回リフト&フォールしての

ゆっくりとただ巻きに・・・

 

ぬる~いパックんちょ的な当たり

 

舌平目のスレか

弱ったイナッコに引っかかったかと思いましたが

寄せてみればヒラメ

004

そんなに大きくはないけど河川の中にも餌を求めて

入ってきているという事は

サーフシーズン真っ最中をカンジさせますね

003

もう一回同じような当たりがあったけど

フックアウトして当たりが出なくなった・・・

 

海の釣りも川の釣りも何でもかんでも

パズルを多く組みたてられるかが鍵

 

小さくてもいいからシーバスを釣りたいという初心者の方は

人気ポイントに行っても他の先行者がやったような釣りを

後から入ってやってもダメ、釣れない事が多いのです

ポイントを知らないとか色々理由があるでしょうが

 

叩かれた後でも通しづらい箇所

撃たれていない無い可能性があるので

そこを狙うようにすると吉と出る事が多いです

 

あんまり人が狙わない箇所として

足元の掛け上がりがあります

まずロングキャストしてドリフトやら何やらする前に

橋脚までロングキャストする手前の5m~10mを刻んで釣る方法

 

アンダーキャストで軽く投げて普通に巻くのもいいし

ボトムを取り巻き上げてる最中に食ってくるヤツもいる

出来たら中層もやるといいでしょう

 

その日の魚のご機嫌やポイントのクセで

縦の動きと横の動きでどっちが食うのかというのがあります

 

水の中を碁盤の目のように見れれば

釣りが上達すると思います

カウントダウンなどもその為ですね

この升目の中に明暗の境目や障害物や掛け上がりを足して考えると

ポイントが立体的に見えてきます

 

5m~7m先に投げて

巻上げでまんまとバイト

駆け上がりをかする雰囲気でやるんです

って抜き上げられるサイズなんですけどね~

006

なんかこの日はこのカラーが良かったな~

005

外房は通常魚が少ないですが

キチンと着いている箇所を狙えば出ない事もありません

 

なぜか釣りを始めると過去と同じ結果を求め彷徨うのです・・・

 

着いているタイミングをポイントを理解すると

解った事に対して執拗に通いこむのではなく

 

別の場所で試したりすれば今まで釣れなかった場所でも

魚が出せるようになる可能性が上がりますし

 

同じ場所で違う狙い方が出来るようになったりもします

 

そのうちに

情報が無くても自分の釣りが成立するのです

 

上達への近道となりますので

頭の隅にでもいれて置いてください

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼

マゴチ ヒラメ シーバス釣果

皆さんこんにちは

 

ちょいとヌルそうな磯でベイトの雰囲気を見つけたので

やってみたら沢山釣れちゃいましたよ~

 

まずは潮目の出ている沖の根際をモンスーンブレイカー

外房リミテッドWグリーンでてれんこ引いているとぉ~

1462779733892

60センチちょいぐらいのシーバス

イキナリつれて幸先が良い

1462779746853

ロッドはもちろんソルティーステージ ショアレッドぉ~

ワタクシこのロッド折れるまで使います

1462779767893

って、ぶっ飛び君95S SMイワシでヒラメ追加ぁ~

リールはアブ PRM4000番

1462779759346

表層から中層まで探ってもう一つシーバス追加したのですが

そのまま沈黙・・・

 

ならばと、そのままボトムをいやらしくねちっこく探ってやろうね

 

根掛り覚悟でフォールしたら

ボトム着底一秒前で硬い当たり

 

またまたヒラメちゃんかと思ったら

なにやらガンガン凄く暴れるっ

 

でも、重さはそうでもないので

 

ナンダナンダ

 

慎重に寄せるとマゴチ登場ぉ~

磯マゴチィ~

1462779786731

60センチに届かないかぁ~

いってねえか~?ぐらいのサイズ

ぶっ飛び君ガッツリいってますね~

ぶっ飛び君が良いのかSMカラーが良いのか

どっちだろうね~

1462779794144

マゴチが居ると解れば

カラーチェンジしてWブルーでも食うか試したくなるのが心情・・・

 

今回は釣れているけど

釣果よりもチャレンジを成功及び正解に近づけるのが

SaltMan式釣り人の醍醐味

 

脱線します

 

おっさんになるとスケベさが爽やかではなくなり

常に自分のアクセルの最後の踏みしろをいやらしく残しておく

最後まで攻めずに次にやる楽しみにすらする

 

若くてもおっさんでも

やらなくちゃいけないと思うのは

釣り以外でも

 

人が行かないわき道を進んでみる

それが自分の道(釣り)を見つけるのに大切な事

 

釣りも情報社会になってしまった

やり始め、釣りたくて釣りたくて

自分で何ヶ月も何年も試行錯誤せずに

安易に釣ろうとする人がはじめる人の中では80~90%

 

結構がんばったんですが中々ヒラスズキが釣れません

今日どこに行ったら釣れますか?

 

この無風べた凪で?

 

何回ボウズ食らったんですか?

 

もう、始めてから3回も行っているのに釣れません

 

3回・・・

たった3回・・・

 

だけどタックルや知識だけはいっちょ前な事を言う・・・

 

頭でっかちで経験値が付いてきてない例

 

更に脱線

 

釣りという趣味を場所で覚え

釣れている場所に集り

釣れ始めると語り始め

2~3年でそのうち業界人になれると勘違いをはじめる

 

口だけは饒舌なのも取り柄か

メーカーの甘い審査が通り

今夢中になっているだけの輩を更に調子づかせる

 

中身が空っぽなのに人に釣りを語る立場に押し上げ

その立ち居地や存在感よりも上のレベルで絶口調

 

0.知っていそうな有名人の事知ってるっていう

1.会話の中徐々に大口で存在感を作り始める

2.聞いてないのに○○のテスターですと言う

3.すぐに同族で群れる

4.その中に自分以上は居ない

5.同じフィールドの猛者には小物扱いされてる

 

そして、その取り巻きも

昔から存在するものです

 

自分は大した事ないのでくっついている人物か

それが通用しないと

それ以上の有名の名前をすぐに出そうとする

知り合いだとかナンチャラカンチャラ

1回釣り場であって話すと知り合い

要はカブレてるだけ・・・

 

人の何かを欲しがったり期待するのではなく自分を持つ事

 

自分の釣りがある人は

それに夢中でそんなのどうでも良くてって話し

 

釣れる場所を探せないでも

釣れる場所に通っているだけで有名になれる

ブログにフェイスブックにツイッターがあれば

 

ネットサーフィンでもして

情報を集めたり情報網を広げて魚釣っても

先に書いた事を含め

それのどこに自分の残るものがあるかって事

釣果しか残らないのです

ばらしている数の方が多くても・・・

 

釣果を出すまでの過程をおろそかにしすぎの

最近のルアーマン

釣ったモンがちの世界

 

だから軽く見られる

 

業界も

売り上げを上げたくて社を上げて煽るのはいいけど

すっとんきょうな人員を送り込み

ローカルが遠慮したり迷惑し始めている

おかしな状況が続く

 

勇気を出して注意する人も居る

だけど遠慮するどころか

先行者と同じ磯に立とうとするばか者が居る

 

それが業界人風吹かせるのならば

業界人はどう見られちゃうの?

 

勘弁してよね~

鼻で笑っちゃう

 

更に遠征組が勝手にルールを作り始める

コレはダメ

 

だけど自分なりにマナーは守っていると

口頭では言う

コレは痛すぎて手遅れか

 

とにかくガツガツすると全てが上手くいかなくなる

 

毎度のボウズの釣行も

何かしら得るものがあるし

ボウズを含めて釣りなんです

 

釣りをしていると

あまりに夢中になっている時期

周りが見えなくなってしまいガツガツしたり

 

遠巻きに人づてに聞いた薄い情報を

仲間に大げさに流して様子を見る

確定したら翌日は早起きして向かう

そんな事続けていると

 

仲間であったはずの奴らが

いつの間にかつい最近まで居た人たちが

居なくなってしまう事がある

 

情報が欲しくてそれだけで寄って来た奴らは

出し渋ったり出さなければ消えていくけど

仲間は違う

 

自分の釣りに夢中になりすぎて

仲間の事や取り巻く数多の状況を考えられなくなったらOUT

 

釣り仲間って・・・

仲間って言うのは釣りだけに限った事じゃないけど

金持ってたりどこぞの社長だったり有名人だったりとか

 

外側に持っているもので仲間になるんじゃなく

そいつが楽しかったり凄かったり馬鹿だったりで

そいつが好きで仲間になるんでしょ?

 

釣り場でライン交換ばかりしている人は

よ~く考えてみて

 

情報通は大体上手いと思えない人が多いよね

そういうこと

 

脱線から釣りに戻る

 

Wブルーでマゴチが釣りたいっ

 

さっきよりボトムを丹念に攻め込み

見える範囲の根の周りもリフト&フォール

 

ゴガッ

 

キタキタキタァ~

 

こっこれは

 

シーバス

1462779819637

ガチでマゴチ狙ってんのにシーバス・・・

釣りってこんなもん

1462779826386

あんだえ~マゴチもういねえのかな~

 

と、やってると目の前が少しざわついたので

ロウディー130Fに変えて通す・・・

何も来ない・・・風か?

 

もう一度通す

 

最近、食ってこない魚に自分の中でヒットしているパターン

ロウディーのストップ&ゴー

 

食ったこれも60くらい

1462968600185

一匹しか釣れなくてざわつきももう無いのでやめた

 

ぶっ飛び君でも攻めてない沖が気になる

ジグに変えて攻め込む事にしたのです

 

 

そう、まだマゴチが忘れられないのです

 

勇気を出してボトムをズルズルして~

 

根があるところは少し早く巻いてかわして

またズルズル巻いてぇ~ゴガッ

 

キタキタキタよぉ~

ガンガンガン

 

この引きはマゴチでしょ~

しかも、さっきより少し重い気がするよぉ~

 

ずり上げ完了

いや引いたマゴチってデカイとこんなに引くんだっけ

Wゴールド夜行イワシでしょ~マゴチはぁ~

1462779839749

これは優に60オ~ヴァ~デシシッデカッ

1462779832909

ここで潮どまり

 

これから上げてくるのでさっさと帰るとします

 

えっ上げはやらないのかって?

 

この場所は上げてきても確かに釣りにはなるんですが

 

私の釣りは時給計算方式なのです

一番良かったと思えるところでやめるのが良し

 

今お昼ですが

夕方まで待って夕方釣れたら更に釣果は伸びますが

その間の時間がそれに見合うか

夕方までやったら自分がどのくらい疲れるかと

計算して疲れる前に撤収する事が

次のモチベーションになるのです

 

釣れなかったらあの時昼に切り上げて帰っておけば・・・

と思うでしょ?

 

 

釣りはギャンブルですね~

 

帰ろうとしてナブラが出たらそれはもちろんやります

 

さ~外房&南房を有する千葉県の海まだまだ好調ですよ

 

 

 

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼