外房河川シーバス・ジャーキングとバイブレーションの釣り分け

皆さんこんにちは

 

さて、最近マイブームの

デイシーバスジャーキングはなぜ良いのか

と、大自然の驚異について・・・

 

そう、大自然の驚異とは・・・

その一

この記事を書こうと思ったら

なぜサイズが小さくなるのか

デュオ レアリス

本文に入りながら続きます

 

デイシーバスをやるのにバイブレーションを

立ちっぱなしで投げ続けていると

陽が入りやすいのです・・・

熱中症を発症しやすくなる気がします

 

ジャーキングは動き回るし

バイブレーションよりも上半身に激しい動きがあるので

どっちも熱いし更に熱いかもしれません

でも、じっと立っていて暑いのと

動いていて暑いのは陽の入り方が違う気がします

私だけでしょうか?

 

冬も夏も時間があったら2年ぐらい少しずつやっていましたが

普通に釣れるときはそれで良し

わざわざ疲れるジャークしなくても良いと思います

ただ、居そうな場所を狙ってジャークしてガツッと来るので

食わせた感のある釣り

早く動きのある釣りとしては結構面白いです

 

たった2年間ですが秋のランカーシーズン以外

あえて河川にシーバスが薄い

釣りづらいっぽい時期にだけこの釣りをやってみました

その中で感じた事を書いてみますね

 

1.下げより上げが狙い目、アタリが出やすい気がします

 (魚が動き出す&入ってくる

 

2.狙うべき場所として

 ベイトの多い箇所&潮目&ブレイクや沈みテトラや根など

 (全て捕食ポイント&待機場所

 

3.同じルアーじゃなくて入るレンジの違うものを用意する

 (上げ狙いでも上げ2部と上げ8部では水深が変わる為です 

  水中の変化に対して当てるぐらいの勢いで

  出来るだけ変化にタイトにジャークした方が釣れる

 

4.この釣り方だと曇りや雨の日より晴れの日

 日が出ている方が釣れる

 (日が出ると水中の変化に魚がピタッとしてて

 狙う場所にシーバスが着いて居る感じ

 魚が多い場合または曇りや雨の場合は広範囲に居るので

 バイブレーションや普通の巻きの釣りの方がサーチが早い=釣り易い

コアマン アイアンプレート26

大自然の驚異その二

良く見るとシーバスじゃないけど

大自然の驚異その三

意地になってもこのサイズ・・・

5.リアクションバイトの釣りなのでルアーカラーは

 派手な方が良い(ゴールドなど

 

書き忘れた事がなければ肝はこんな感じ

 

これを押さえれば釣れます

リップがついていてジャーク用&トウィッチング用のミノーは

以外と回避能力高く思っているほど根掛りが無い

カマスやショゴにムツやアジにメバルなど海の小物にも応用が出来るので

河川ジャークそれだけのルアーにならない

 

この辺がお勧めポイントです

 

トラウト用やバス用でそれ系のルアー持っている方は

まずはそれで試してみてくださいね~

 

デイで障害物が丸見えだし魚が掛かっても回避しやすく

アベレージはまだ50~60センチぐらいなので

その辺のルアーでも何とかなります

 

真昼間にしゃくってゴンッは楽しいですよ~

 

悔しくて夕マズメまで頑張って釣れた魚・・・

本当はこのサイズがデイで2~3匹は出るはずだった・・・

そうなんです

大潮周りだとデイに河川の水が引き過ぎて

魚が居ないという事になります

上げてきた夕マズメに魚が釣れたということ

立ちこまないでやる私には面倒なタイミング

ちょっとだけ立ちこんで本流の深みを狙えばいいのに

横着しましたのでこの結果

いくらなんでもデイにウェーダー履けるかい

無理無理倒れるわぁ~

 

そして

6.スタイルとして立ちこまないのであれば

 行く河川の水深を考慮し潮が中途半端に引いたタイミングには行かないか

 引ききったあたりでやる

 逆に中途半端に引いてても立ちこめば普段沖にあるブレイクが

 一個目のブレイクになり大チャンスになる

 

 だけど真夏のウェーダーは地獄

 

そう言う事ですので

皆さんもバイブレーションなどの釣りに

ジャークも織り交ぜ自分のペースでやってみてください

 

 

 

 

 

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼

河川シーバス&釣果報告

皆さんこんにちは

 

河川シーバスがポツポツ釣れていますので

こんな時化の時は内房か河川がいいかもしれません

チャタビー52はデイでも普通に魚を出せるルアーですね

チャタビーシリーズの中でも一番のお気に入り

これ小さいんですがファイト写真撮ってたら

水揚げの際にエラ洗いでリリース

 

マッスル鈴木氏とお仲間よりショゴ釣果報告来ました

ほぼ初めての女性がすぐに投げるの上手になったので

コッコレは才能がある

鈴木氏談

しかも釣ってるナイスフィッシュデ~ス

マッスル鈴木氏は最近ショゴ釣行の調子が

すこぶる良さそうですよ~

お次はナガネギマン氏

この日は厳しい日だったようですが

それでもゲットするあたり流石です

ワタナベ師匠がキハダゲットいたしました

ポイント着いて2投目で捕獲との事

持ってますね~流石師匠です

皆さん釣果報告ありがとうございました

 

 

先日、ジャンプライズの井上氏に会ったとき

河川のベイトがハク以上でイナッコ未満的だと言ったら

プチボンバーサンプルなるものを譲ってくれたので

早速投げてみたら

斜め泳ぎでプルプルしてまるで小さなお魚さん

イザ、魚がついてそうなベイトのバス停へ投入しました

 

巻くとイナッコやハクが掛かっちゃうので

沈めてから大きなリフト&ストップちょっとだけを

展開いたしましたら2しゃくり目

表層のベイトに当たるか当たらないかの水深

ベイトの真下でガンッ

突き上げるアタリがぁ~

 

釣具屋を自分で始める前は

お給料の半分の札束を握り締めて釣具屋に向かい

爆買いスルのが楽しみであった私・・・

 

私の手持ちのルアーでもう一つ店が開けるのではないかと

言うぐらい在庫多数

今まで色々なルアーを使ってきました

 

だからどんなルアーでも

ルアーのクセと自分なりの使い方を見つけ出すのは

ちょっと幅が広いんです

 

フフフッ新型ルアーもすぐに使いこなしちゃうんだから

井上氏、早速釣っちゃったぜぃ~と考えた瞬間

これまた絵に描いたような美しいエラ洗いで

まんまとバラシました

修行はまだまだ足りません・・・

 

人生約40年の教訓

調子に乗れば足元を掬われる・・・

 

釣り人生約40年の教訓(本日版)

気を抜けばエラ洗い・・・

 

プチボンバー

小さくても重さもソコソコありフォールのスピードは

現時点で早め・で、飛ぶ。

外房河川なら最深部で無い限り簡単にボトムが取れます

しかし、巻けば浮き上がりは早いので

ロッド角度巻きスピードの調整でシャロー可

そういう使い方すれば良し

 

弾数少ないから無くす前にルアー交換しようかな~

 

しかし、せっかくサンプル出してくれたので

魚釣らないとって部分もある・・・

 

いつものように釣れてないのに

先にサンプルを無くしてしまうという

使えないおっさん道を一直線

これは避けたいっ

 

もう1度同じように狙ってみた

沈めてぇ~・・

スイ~~・・ピタッ・

スィィ~~・・ピタッ・

ガツッ

同じタイミングで同じように食ってきた

しかもサイズが上がった、フッコサイズ

少し思うところあるけどまだサンプル

私にくれたのはサンプル何号か解らないしね~

 

これはシーバスだけじゃなくて

アジ・カマス・メバル・イサキそれ以外にも

小型ベイトの捕食時&捕食者等の

色々な魚に使えるんじゃないかな?

そう感じました

このルアーも完成形の発売が楽しみだ

 

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼

河川シーバス トップ

皆さんこんにちは

 

休みの日の先日

ディシーバス行こうと思ったら

昼間で寝てしまいましたので

夕マズメ辺りから出動

 

デイのリアクション狙いで

ジャークベイトを投げ倒す作戦も無しになり

作戦変更にあいなりました・・・

 

こうなるとまたバイブレーション辺りの釣りで

魚だけは出しておこうと思ったのですが

なんか今日は釣れる気がする・・・

 

だって夕日がビクトリーのV

こうなると強気で行った方がいいんじゃない?

ってことで

 

マズメの高活性を頼りに

トップ攻めいたしました

 

フック錆び錆びじゃないかな~?

いけるな

ポケッボコッ

久し振りにやるのでなんかリズムがおかしい

 

慣れてきた頃にぃ~~~

ポコッ・・ポコッ・・

そうそう、こういう音じゃないと食わ・

ボシュッ

 

キッタァ~~ン

小さいけどまあいいか

 

ポコッ・・ポコッ・・

うんうん慣れてきてとても良い感じ~

 

久し振りのトップで

魚も釣れてご機嫌の変態オジサンは

違う領域に入った

 

キーメタ

暗くなってもポッパーしか投げない

 

ウケケッ

お前ら今日は上がいいのかぁ~

そうかそうか

た~~っぷり上を攻めてやるからなぁ~

ウケケケケケッ

 

ポコッ・・

 

ポッ・グバッシャッァ~~

デッ出たァ~~~ランカー

 

・・・・・アリッ???

 

って動かした瞬間に出ちゃって乗らないの・・・

 

でも、デカイの居たんだ・・

80センチあったろ今の音は~

 

こうなると集中力は一気にMAXに突入

 

ランガンしまくり

投げまくり始めまして

 

ポコッ・・ポコッ・・・(ポーズ長め)

ポコッ・・・(ポーズ長め)

待望の

ボシュッ

 

来た来た来たよぉ~・・・

オラオラァ~オラァ・・

 

ってファイト中に解ってたんだけど

バラシた魚より大きいのは釣れないのよね~

何で釣りってこうなんだろうね~

ナイスサイズなんですけどね~

 

しかも釣り上げたはいいけど

ルアーが見えないよ~?魚の後ろ?

リーダーを手繰ってみたら

ま~る~の~みぃ~

ドクター

すみません近くにドクターは居ませんか

蚊だらけの真っ暗闇の釣り場に

ドクターはいらっしゃいませんか

 

居ないですね

 

そう・・・私しか居ません

これより緊急オペ開始いたしますっ

SaltMan先生っお願いいたしますっ

ハイッ

 

キズは深いと思ったら

プライヤーでフック持った瞬間

魚が軽く揺れたらすぐに外れました

 

このオペは簡単だった

 

その後も釣れて45~60センチちょいぐらいでしたが

トップで快進撃な日でした

 

実は月曜日の店を閉めた後に

まだ明るいのでクロダイでも釣れないかなと

ポッパーやってみたら

シーバスが高反応だったので翌日時間的にアレというのもあり

ガチでやってみたと言うわけです

これは前日の魚

これは少し分けてもらった

アイマのエアラコブラ60と言うポッパーです

一応クロダイ用のスタートらしいのですが

私にはシーバスしか釣れません

 

でも、軽快なポッピング感といい

なんか凄く良い感じのルアーで

釣れる系なのは間違いない

うちにも仕入れちゃおうかしら???

 

クロダイの居るところでやれば釣れるんだろうなぁ~

トップも楽しかったな・・・

 

ヤバイ

河川シーバスジャーキングマンになるつもりが

浮気癖が出てきたぁ~

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼