サーフシーバス&ヒラスズキ

皆さんこんにちは

 

サーフにイワシが一匹打ち上がっている・・・

今年の房総半島は

イワシの接岸が少ない為

少しの変化でも見つけてやっておかないと

魚がつれません・・・

 

でも、一匹ってビミョ~

何時のなんだかもビミョ~

 

祭りの後でもなんでも

爆風であまりやる気ないけど

 

今日はまだ時間があるので

ちょっと投げてみることに

 

風で全然飛ばないけどミノーで

手前を探って異常が何も無い事を確認しました

 

吹く風がラインを持っていってルアーが泳ぐのを見て

若干テンション落ち気味からのぉ~

 

かっ飛び棒に付け替えて大遠投

 

着水から3巻目ぐらいでの

ゴコッ

キッ

てないかぁ~

 

合わせると根掛りが外せなくなるから

波に合わせて引いてみよう

 

ゆらぁ~・・

またまたゆらぁ~・・

投げた近くに根があるので

どうせ海草でしょ?

 

ほら、波が引くと海草も引っ張られて

ロッドが持っていかれてゆれるんだ・・

 

ジッジッ・・

少しドラグも出て・・

 

ジィィーーーッジィーーーッ

そうそう、海草に引っかかると

結構ドラグも出てね~・・

 

アリぃ~

 

半信半疑で

オリャァ~~~

リールが巻けるけど重い

爆風過ぎて

魚なのかちぎれた海草のデカイのなのかまだ解らんっ

しかし、次に斜めに走った瞬間に魚だと確信

そして、捕獲

 

最近、磯でシーバス狙っても

なぜかヒラメしか釣れなかったので

嬉しい一匹です

かっ飛び棒がその飛距離で良い仕事しました

そういえばジャンプライズの井上君が

次の発売は6月中旬ぐらいだって言ってたな~

釣った時70センチはあると思ってたシーバスですが

落ち着いてみれば65センチあるなしぐらいですね~

 

潮も引いてきたので

沖に魚がいるのかな?

 

少し移動して~

 

風が収まるのを待ってその瞬間

もっと遠投

シュバッヒュルルゥ~ポチャッ

カコッ

 

着水直後に何か当たった

いやぁ~当たったでしょ

 

もう一回

シュバッヒュルルルゥ~ポチャッ

・・・

 

あら、なんもない

 

巻きま・・

ゴカカッ

 

なんか来たっ

さっきより引かないけどなんか来たっ

 

ひぃ~らすぅ~ずきぃ~

さっきのはお前かい

お洒落なサーフヒラスズキでぇ~す

サーフでやる時は

ついつい離岸流やりたくなるけど

シーバスはやっぱりサラシの中もいいですね~

 

この2本とも打ち寄せるサラシの中で当たりました

 

本当の海の中はもっと複雑だけど

(もっと場所で細かく違う水面と水底でも違う)

一日で1℃や2℃変化があり

 

それが短い周期で繰り返されすぎて

それに風や天候もウネリも関係して

今年は難しい海の釣りになっています

こちらの図は

http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/top.asp

「神奈川県水産技術センター」で見れます

知らない人は居ないかもしれませんが

黒潮の寄りや水温の変化の参考になるので

天気予報と共に

チェック項目に入れて置いてくださいね~

 

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼