ショアマサ げっとぉ~

皆さんこんにちは

 

先日の釣果報告忘れる所でした

 

 

そして、朝からパトロール

 

オッサンは

鳥山を追いかけてゼェゼェハァハァ

 

全然間に合わず・・・

 

間に合ったら空の鳥山・・・

 

なんなのよ~君たちはぁ~

40過ぎのオッサンに鳥山との追いかけっこは辛く・・・

人生について深く考え始めた・・・

 

その時

 

パンをかじっている私の目の前でナブラ発生

ヒイヒイハァハァ

 

現着

 

まだでてる

 

間にあったっぽい

 

シーバスの尻尾がサラシの中でぴったんぴったんしてる

 

澄潮に2センチくらいのジャミだったり

大きくても4~5センチのトウゴロウパターンで食わせづらい

シーバスナブラだったりするので

手堅く思うルアーを投げればいいのですが

ここで先日出したルアー投げないでナニ投げるの

と、チャレンジ心が出る・・・

 

間違いなく食うであろう

デュオのプレスベイト85辺りで手堅く取りたい気持ちもある

 

外せばナブラが移動中なので

最初の一投が釣果を分ける

頼むザブラ135Fブーン装着

024

しかも、Wブルークリアアワビでは

小型ベイトパターン選択肢の中でまたベターなので

あえて、SMイワシクリアーアワビ投入

 

更になぜか本能で

シーバスの出てるサラシを外して沖目の根回りへキャスト

 

 

 

大きな波が来たら払い出す

そこはしもり根の間・・・

 

シュパッ

 

マキマキ・・・

 

マキマキ・・

 

ダメか

 

ここでも食うと思った

しもり根の向こう側スルー・・・

 

しもり根を超えてその間から抜けた・・・

 

マキマ・・

ゴコッ

 

見えかけていた

ピンク色のルアーが視界から消えた

 

ジッゴッジッ・・

 

キタァ~~~ン

今日1日が報われた瞬間

 

フフフフッ

釣れる前から正体は解っているのだよ

君たちは完全に包囲されているんだよデシシッ

 

オラオラーエラ洗いしてみろぉ~

 

バラさないどぉ~

 

オラオ・・

 

ジィィーーーーッ

アッ・・アレッ

 

ジッジッジッジィィィーーーーー

アッアレレッ

 

相手が違う

完全に見えていたのがシーバスだったのでそれかと思ったら

なにやら様子がおかしい浮いてこない強く走る

 

体中の神経が伝達炸裂

勝てない相手ではないと判断

 

しかし、ゴリ巻きで

簡単にシーバス連打というイメージだった

立ち位置を即座に変える

 

そう・・・

 

格闘家はファーストコンタクトで

もしくは対峙した瞬間に相手の力量を瞬時に判断し

その後の応対を瞬時に考えるといいたい所だが

考える前に体が動いてしまうのだ

たかが魚釣りでも極めればそうなる・・・

 

ナニッSaltManは格闘家なのか

 

いい所につっこみが入りましたね・・・

 

フフッ・・・イケメンです

 

ハイ次ぃー

 

ロッドで止めてはいなしてのファイト

思いのほか魚が嫌な方に突っ走らないのは

ロッドの追従性がそうさせるのか?

 

最初、弧を描いていたロッドは

少しずつ戻り始めている・・・

安心感がある

 

今日はSaltManカスタムモデルのアヴァリス110MH

いつもの106MHよりも少しパワーがあるので

いつもよりまた少し乱暴にファイトしている

でも、パワーがあるだけのロッドではない

不思議なロッドです

 

曲がったままのロッドを右へ左へ

魚の向く頭の方向を想定して

いなすのに何度も構え変える

 

ライジャケとロッドが干渉しない

ショート化したグリップがここで取り回しを良くした感あり

 

手前から払い出す波を使って

何度も潜ろうとするが

それはSaltManが許さないっ

ロッドの懐を使って受け止めるっ

 

周りを見ると既にナブラは消滅しているので

この一匹を確実に仕留めに掛かるっ

 

払いだした後に来る波を使って

浅場にお散歩して~

 

ショアマサげっとぉ~

1481697354025

ジップベイツ ザブラ 135Fブーン ガブッと食いました

ファイトを見ていた子が

近くに来て写真とってくれましたので

珍しくブツ持ちゲットありがとぉ~

%e7%84%a1%e9%a1%8c

こんな事もあるからやめられないっ

ソルトルアーフィッシングは

最高のドキドキをくれます

~~~~~タックルデータ~~~~~

ロッド リップルフィッシャー アヴァリス110MHTZ SaltManカスタム

リール ツインパワー4000XG

ライン サンヨーナイロン ソルトマックスGT-RPE1.5号200m

リーダー サンヨーナイロン ナノリーダー7号(30.5lb)

ルアー ジップベイツ ザブラ135Fブーン SMイワシクリアアワビ

~~~~~~~~~~~~~~~~

さあ、次は皆さんの番ですよ~

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼

2016年夏ぅ~? ショアレッド光臨!

皆さんこんにちは

 

ここ何年もやってない磯場に

久し振りに根魚狙いで行きましたぁ~

 

飽きっぽい私は根魚とて

違う場所でやらないと飽きてしまいます

あの穴に入れれば釣れるって事を繰り返しても

新しい事は何もないのです

 

しかし、それが開拓にどれだけ役立つか

飽きっぽい事をダメな事だと思っていた時は

思いもしなかったのです

 

アソコに通いこめばデカイ魚が釣れる

そういった場所にSaltManが通いこんで

巨大魚を獲ったとしても

私の身内や常連さんは誰も心から驚かない・・・

大きさに驚いても

 

まあ、アソコだし・・・お前がアレだけしつこく通えば・・ね・・・

 

自分自身のレベルもそんなに上がらない

 

新しい事を進んで私に教えてくれる人は少ない

釣具屋だとただでさえ情報を持っていると勘違いしている人が居ますが

それは違います

 

釣具屋だと他にしゃべられちゃうといけないのでと言う不安から

教えてくれない人のほうが実は多いのです

 

 

ついでなので少し脱線して

ここで皆さんある程度釣りをした方なら解る部分で

仲間や知り合いや顔見知り達の付き合い方を

考えてみましょう

 

釣れない時は聞いてくるけど

出し惜しみしたり引っ張ったり

終ってからの自慢だけだったり

私の知り合いでもそうです、居ます

 

たまに凄くめんどくさいと思うけど

そういうタイプの人間なんだな~って思いましょう

 

楽しい釣りでも面倒な事はありますが

人の部分だったら釣りの邪魔にならないように

とっとと切っちゃった方が後々良いです

 

その人に少しでも求める部分があると実際ショックです

 

何も期待せずにドライな関係にするしかありません

 

それに

仲間の先に居る知り合いや顔見知りに

本当の意味での仲間が居ることもあるんです

 

前にやりはじめですぐにアドレス交換したり番号交換したりせずにと

書いた事があったと思いますが

こういうことも含めてなのです

釣り人がどうたらではなくて

その人間の本質を見てから付き合うようにすると

100%は無理ですが嫌な思いは減るでしょう・・・

 

情報が欲しくてちょっとよさげな相手を見つけては情報交換

だけど中には始めたばかりなのに

1~2年で

大きなことを言う人も沢山居ます

 

若いときにちょっと夢中になった時期が合って

4~5年マジでやった

計10年~ぐらいの経験程度はどこにでもざらに居ます

 

誰も獲った事がない場所

誰もやらなかった場所

気にもしなかった場所で思いもよらない釣果や

魚を釣ることが本当の釣り人の醍醐味

だけどそれをやり切れる人はそう居ないのです

 

 

でも、そんな場所で獲れた事が

己の数段階のレベルアップと

周りの釣り人と自身の

既成概念を打ち壊す事になり

全体的に意識改革が始まり

釣果が底上げされるのです

 

内緒も過ぎればまたアレですね

 

脱線終わり

 

 

あの穴に居そうだな・・・

 

居るのかな・・・居ると良い・ポチャッ

 

ガガガッ

ウオッ

ズブォッ

タ~マラ~ンッ

001

久し振りに来たけど前とはルートを変えて挑むへそ曲がり・・・

レベル上げる事他人と差をつける事

それは同じ道を歩かないと言う決意

004

イキナリの25センチクラスは幸先が良い

002

えっまたこのサイズ

何だかアベレージがデカイぞ

003

どれもこのサイズ・・・今日は当たりだな~

ベイトが居るときにこんな釣れ方するけど

これは尺越えも出ちゃうのかしら

005

と、思っていたら足下に・・・

013

ハッとして周りを見ると

016

サイズはこのぐらい

小さくて細いけど根魚のベイトには丁度いいのかな

015

こうなると沖も気になるのでシーバスでも釣れないかと

ルアーを付け替えサラシ撃ちなどもやるのですが

何にも釣れない・・・

 

でも、イワシは居る・・・

 

もっと沖のほうで少し鳥がついて

なにやら魚が出ているように見えるけどそんな距離・・・

私が来る前に事件があったのか

 

ミノー駄目

ヒラメやマダイもボトム狙うけど何もない

マダイ狙いだとイワシは大きいほうが良いので

時期とか色々合って本命には出来ないか?

 

届くか届かないかの場所で時折単発ボイルがある

 

作戦変更

 

この時

SaltManのスーパーコンピューターがはじき出した作戦とは

 

イワシが小さいので

出来るだけ遠くに小さいシンペンでも投げて

そしてロッドを立ててゆっくり巻く

 

魚が入ってきたときに見つけてもらって

拾わせる作戦です

 

これは狙うところもハッキリしないし

だるいので性格的にあまりやりたくないのですが

シチュエーション的に試す価値ありっ

 

ぶっ飛び君は飛ぶから

逆に数十メートルのただ巻きが辛い

飽きそうになりかけた3投目・・・

カッ

 

50mぐらい先で浮いた海草か?

いや魚の様な当たりがあった・・・

 

ペースを崩さずに

巻き続ける・・・

 

それから

 

ハンドルを五回ぐらい巻いたか巻いてないかの

その瞬間

 

ガッ

 

ンッ

 

ガカッ

んっ

 

ジィィーーーーーッ

 

ジッジィーーーーーーーーッ

 

わったっ

ジィーーーーージッジィーーーーーー

なんか来た

なんか来たけど小さくはな~い

 

さっき釣った25センチクラスのムラソイの

何倍???かのトルクでドラグが鳴る

 

なんか知っている魚では青物っぽい横走りが多い・・・

でもなんか違和感もある良く走る特大ヒラメ

 

もしもの時のPE2号なので

そうそうの魚ではやられない自信があるけど

斜め走りでそのまま

足下まで来ても全然浮かない

 

この部分はもしかして・・・まさかな~

 

ありっ動かない・・・?どうしたのかな~

ラインに何かが当たるんだけど~

ザリジャリ・・・ゴリゴリ・・・グリグリ・・・

 

ってそのまま何かに突入しちゃったらしい

 

出るのを待つか寄せに入るか・・・

 

魚はまだ付いている・・・

 

少し悩んでいると大きめの波が来たので

一歩後ろに下がったら

更に曲がる予定のロッドが

そのままのカーブのまま着いてきた

 

波で魚が持ち上がったみたいです

 

ラインのどこが痛んでいるか見当もつかないので

少しずつ魚をリフトすると

 

あ~~~

011

ビッグサイズのショアレッドほ~か~くぅ~

009

掛かり方がこれなので

斜めに寄って来たんだな~

とにかく左にしか走らないから何かおかしい気がしたんです

 

その後5回ぐらいやっても同じように釣れないので

まんまと通りすがりさんゲットと言う事にして

ちょっとまたこやつらで

023

コイツイワシちゃんたらふく食べてんなぁ~

024

あっ今度は本日最小だ

021

ひらめ用のワームがっちり食ってます

022

 

そして、この後またもう少しあの作戦をやってみようと思って

また、ぶっ飛び君に付け替え

 

数投目・・・

 

ドスッ

 

あっなんか

 

ジィィーーーーーーーーーーーーーー

あっ

 

ジィィィィィーーーーーーーーーーーー

これ

ジィイイイイィーーーーーーーーーーーー

多分駄目なやつだ

 

強烈に沖に走り出すスピードとトルクで

タックルのキャパを多分超えているかも

であろう魚と対峙

 

サラリと100m程出てしまった・・・

 

2号PEあと半分・・・ナイ

 

けど・・あれ?また?

 

と、ここで沖の根にそのまま入ったようで動きが止まった

スプールには多分50mあるなし・・・

止まった方が良かったのか悪かったのか?

 

沖の根は手前の磯より

思い切り波が当たっているので

タイミングを合わせてさっきの要領でやってみるべ~

テンションかけたままタイミングを待つ・・・

 

5つぐらい波を見送っただろうか

モモモモォ~

キタッ

 

どっせぇーーい

 

ぐぅぅ~~~ん

 

巻けるっリールが巻けるぅ~~~

 

自由にさせるのは最初だけ

 

男なら

人生は一度きりっ

この一瞬も一度きりっ

釣りに生きるってそういう事

守って後悔するなら攻めるのみ

 

さっきよりラインはズラレていなそうなので

ドラグを2回ほど増し締めして

スーパーゴリ巻き+気持ちイナシで応対

 

足下へ誘導成功もその先

ロッドが折れそうなのでズリ上げ出来ずに

スリットまで送り込み

 

「水中に入ってハンドランディング

ッシャァーーーー

 

コレはいい画が撮れると気が緩んだ直後に事件発生

ピコ

あれっ

 

ピコピコ

あれ~

 

カメラの電源が入らない・・・

 

あれ~おかしいな~

もしかして~・・

 

こわれ・・・?

またやっちゃったぁ~??????

 

とにかく電源が入らない・・・

良いんです・・・また釣るから・・・

記憶に残れば良いんです・・・

 

先日のサイズよりちょっと大きかったけど・・・

ソルティーステージ ショアレッドの自己捕獲最大サイズ出したけど・・・

 

気持ちは晴れ晴れぇ・・・でも微妙ぉ~

 

どこか絶対壊れないカメラだしてぇ~

 

と、言うわけで

重さは量りましたが妄想的記録となりました~

 

まだ大きいのがうろついてるかもです

皆さんもチャレンジして下さいね~

 

レッドもまだ居ました

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼

外房ショアマサ 連打

皆さんこんにちは

 

肩の痛みと腰痛のWで悩まされていた

SaltManですが

 

先日

ちょうど両方がいい感じに混じったときに

目の前、根際でボイルされました・・・

 

尻尾出してペし ペしっとボイルしているのでシーバスか?

散々悩んだのですが

 

私の舎弟達であるイワシちゃんが

SOSを出しているのを

見てみぬふりは出来ません

 

サーフからならやっちゃうか

よっこらせ~っと

 

ビビリながらも現場に立つのです

 

シーバスちゃんいらっしゃ~い

 

コンッ

 

あっノラネ~

 

気を取り直してもう一度・・・

 

マキマキ・・

 

ゴッ

 

キタッ

 

ここで一気に畳んでやろうと思ったらぁ~

 

ジィィーーーーーーッジィイーーーーーーー

 

アリッシーバスじゃない

 

うんこらうんこらセッとぉ~~~

あっヒラマサだ

 

んで、不恰好ながらも

無事2匹捕獲

5k・6kサイズです

 

ロッド ソルティーステージ ショアレッド

リール レボ MGX3000 

ライン ファイアーライン1.2号

リーダー サンヨーナイロン ナノリーダー6号

 

すぐに届かなくなったのですが

満足して終了

 

翌日またまたボイル発見

 

根際のボイルが同じ箇所で頻発するので

ジッとしていられずにまたまた挑戦

 

1時間無いぐらいの時合いでしたが

7~8kサイズを5本捕獲

昨日よりサイズが一回りいい感じ

今日の腰では絶対に持てないのでオールリリース

 

タックルは前日と同じでしたが

PEの1.2号ではちょっとビビッて時間をかけすぎの感あり

 

その後は居なくなったので即終了

 

本調子ではないので

いつもより諦めの早い自分が居ます

 

釣りをするつもりが無かったので撮影機器が無く

文章だけの報告ですのでスイマセン

 

先日の2本は近所に配ろうと持ってきたので一匹撮影

クーラーから頭が飛び出しているので

まずは頭を撮ったのですが・・・アッ

ここでたまに聞かれるヒラマサとワラサ(ブリ族)の違いを一つ

1464927348949

口元の口角の上側が丸いのがヒラマサで

少し鋭角なのがブリ族です

022

良く見ると全然違うでしょ?

コレがヒラマサで

無題2

こっちがワラサです

inada

店の開店前でドタバタしていてまともな写真が無いので

コレでごまかそうとしております・・・

 

肩は治りかけましたが

この釣行で腰が大ダメージを受け

二日間釣り禁

 

少しよくなったカナ~

 

そして、パトロール中にまたもや遭遇

モンスーンブレイカー

002

イナワラやヒラメやシーバスやレッドでもと

サーフェスィングぅ~

004

ぬる~く遊んで数を伸ばしたりルアー変えたりと

のんびり遊んでいると

お仕事のタイムリミットが近づいたので

後、数投で・・・お~しまいっ

 

そんな時にロッドに衝撃が走った

 

ゴガッ

 

ジィーーーーーーーーーッジーーーー

 

 

ジィィィイイーーーーーーーー

 

あ~これはダメダァ~

 

手ごわい

 

ビックリして腰も痛い

 

アイヤァ~

ごめんなさいごめんなさ~い

 

ジィーーーーッジッジッ・・

 

無理なサイズかと思ったら走りが止まった

 

勝てると思ったら総攻撃開始っ

オラオラオラァァーーーー

ゴ~リゴリのまーき巻きだぁ~~~

 

デッこれまたっ

ウンコラショッデッ デッ(痛いの略)

 

おりゃぁ~~ハァハァ~~

005

ショアマサ メーターオーヴァ~捕獲っ

010

今日ももしかしたら釣れるかもと思って

ちゃんとカメラ持ってきたよ~

 

ロッド ソルティーステージ ショアレッド

ライン サンヨーナイロンGT-R PE2号

リーダー サンヨーナイロン ナノリーダー7号

ルアー  内緒のプロト系ジグ(アブ)

 

時間を掛け過ぎると腰の負担が大きいと思って

この日はPE2号にラインを変更しておいたので

安心してファイトできましたよ~

 

それでも時間が無いので速攻で撤収

 

家に帰ったら母ちゃんがお前持てというので

イヤイヤ母ちゃんに撮ってもらったのであります

 

コレはひどすぎる

015

ねえ、腰が凄く痛いから早く決めて

これじゃぁ尻尾が切れてんじゃん

017

あっ痛いの通り越して気持ちよくなってきた・・・

もうコレでいいよ、今度は頭きれてっけど

014

SaltManの

写真が適当なのは母ちゃん譲りなのかしら

 

この時期はUZUのフラッドラッシュがとてもいい時期ですね

ウェットはもう要らない時期かな~

 

皆さんも無理しない程度にがんばってください

 

諸事情あり私はしばらく大人しくしてま~す

 

デッ

ランキングに参加していますのでカチッとお願いします

GyoNetBlog ランキングバナー

皆さんのカチッとで順位が上がります

こっちでは何位かな~


にほんブログ 村

ソルトルアーショップSaltManのルアー通販サイトはこちら▼